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アウトサイド&アウトロー.jp

Q.かんたんに腰に負担がかからない腰まわりのストレッチ方法を教えて下さい。

腰のまわりに肉がついてきました、腰痛のため激しいストレッチはできません、簡単に腰に負担がかからないストレッチを教えて下さい。


A.腰が痛いときの腰痛のストレッチは 必ず 痛みが引いてから 行ってください。

息は止めずにゆっくり吐きながら(姿勢を戻す時は息を吸う)行うようにしてください。回数は自分の体と相談しながら無理をしない程度にしましょう。





1.両手を伸ばし手のひらを床に向け 仰向けになってください
息をゆっくりと吐いてリラックスしてください(筋肉を緩めてください)

次に 詰まっている背骨の隙間を伸ばしてあげます
ゆっくりと息を吐きながら両手両足を大の字方向に広げます
ゆっくりと息を吸いながら両手両足と体の力をゆるめます
3回~10回 体の状態をみて繰り返します

次に 息を吐きながらゆっくりと背骨を床に押していってください
10回ぐらい 体の状態をみて繰り返してください

次に 右、 左 と 片足づつ膝を曲げ伸ばしします
お腹に手を当てて腹筋が使われていることを確認してください

次に 両膝を立て揃えます
右に 左に 横に倒して 腰をツイストします
このときに 痛い方向があったら その方向と反対方向に
骨がずれていますので 強くひねらないでください



2.両手を顎の下で組み うつ伏せてください
息をゆっくりと吐いてリラックスしてください(筋肉を緩めてください)

次に 右、 左 と 片足づつ 天井方向へ 交互に上げてください
水泳のバタ足みたいな形です
3回~10回体の状態をみてゆっくりと繰り返します



自分の体と対話しながら行っていってください

くれぐれも 痛いと思ったら 速やかに トレーニングを中止してください!

無理に続ければ 確実に 悪化します


ちなみに 私は毎日体の状態と相談しながら腰痛体操を続け痛みがなくなりました
腰回りの筋肉トレーニングができるまで回復し
時間はかかりましたが、今では 筋肉でコルセットをしてるような状態までもってきています


タグ:ゴルフコースでミスしないゴルフスイング上達の秘訣

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by oroti12 | 2010-07-09 22:11 | 腰痛ストレッチQ&A