ブログトップ

アウトサイド&アウトロー.jp

腰痛の原因

腰痛には、ぎっくり腰のように突然おこる急性腰痛症から、繰り返し起きるしつこい慢性腰痛症まであります。中には、腰のせいではなく、内臓の疾患のせいで腰に痛みが出るケースもあり、その原因、程度、頻度も様々です。


椎間板ヘルニア完治

以前は、明らかな背骨の疾患や、内臓が原因の痛み以外の腰痛は、関節や筋肉の損傷や負担が原因という見方が主でしたが、近年ではそれだけではなく、心理的な影響、社会的な影響も腰痛の原因に関わっているのではないかという見方も多くなってきました。腰にも内臓にも検査で異常がみられなくても、精神的ストレスだけで腰痛が起こるケースがあるようなのです。


腰痛のきっかけはコレが多い

「腰痛になる時は、だいたいいつもコレがきっかけなんですよ。」という話をよく伺うのですが、その多いものを挙げてみます。この時、腰部の筋肉は過剰な緊張を強いられている可能性があります。

長い時間パソコンをしている時

会議でじっと座っている時

出張で新幹線や高速バスに座り続けている時

たまにしか履かないハイヒールで歩いた後

ストレスがたまってイライラが続いた時

マラソンやサッカーなど、運動をした後

寒い場所にじっとしていた日を境に

重い荷物を持ち上げた瞬間

体重が急激に増えてから

布団や枕を変えてから

たくさん寝過ぎてしまったと感じた朝


椎間板ヘルニアが完治
椎間板ヘルニアを自宅で治すストレッチ
[PR]
by oroti12 | 2012-03-27 22:06 | 腰痛ストレッチQ&A